感染管理室
基本方針・理念
感染管理室は、病院内で起こり得るさまざまな感染症から、患者さんをはじめ、当院に関わる全ての人々を守るため感染防止対策を推進することを目標としています。院内感染対策は、医療を安全に行う上での再優先事項であることを全ての職員が自覚し、患者さんに安心して治療を受けていただけるよう努力しています。
スタッフ
- 感染管理室室長
- 感染管理担当看護師
- 感染管理担当主事
上記スタッフに加え、医師・看護師・薬剤師・臨床検査技師からなる感染制御チーム、抗菌薬適性使用支援チームを構成し、組織横断的な活動をしています。
主な業務
- 感染症発生時の対応
- 院内感染の発生動向の監視
- 感染対策に関する会議の開催
- 感染対策に関する職員への教育・研修の開催
- 感染対策に関する院内マニュアルの整備
- 感染対策に関する職員への情報発信
- 院内ラウンドの実施
- 地域医療機関との連携