ホーム当院について › 基本理念

このページを印刷する

基本理念

私たちは「人道」「博愛」の赤十字精神にのっとり、
安心して身を任せることができる医療を提供します。

基本方針

  1. 私たちは、患者さんの権利と意思を尊重し、十分な説明と同意に基づく医療を提供します。
  2. 私たちは、良質で、より高度な急性期医療を提供します。
  3. 私たちは、常に危機管理の意識を持って行動し、患者さんの安全を確保します。
  4. 私たちは、地域の中核病院として医療連携を重視し、診療所の医師と協力して、患者さんの健康維持に努めます。
  5. 私たちは、心身の健康を維持するとともに、医療技術向上に努めます。
  6. 私たちは、健全な病院経営を目指します。

患者さんの権利

  1. あなたの基本的人権は守られます。
  2. あなたのプライバシー(個人情報)は守られます。
  3. あなたは適切で十分な医療の説明を受けることができます。
  4. あなたは医療行為を選択することができます。
  5. あなたは最善で安全な医療を受けることができます。
  6. あなたは医療上の情報を知ることができます。

患者さんに守っていただきたいこと

  1. 適切な診療を受けるため、心身の状態や自覚される症状について、正確な情報をお伝えください。
  2. 診療を円滑に受けるため、医療従事者の指示に従ってください。
  3. 診療で納得できないときは、どんなことでも質問するようにしてください。
  4. 病院内では法律および病院の規則をお守りください。
  5. 医療費の支払い請求を受けたときには、速やかにお支払いください。