基本理念・患者さんの権利

私たちは「人道」「博愛」の赤十字精神にのっとり、
安心して身を任せることができる医療を提供します。

基本方針

  1. 私たちは、患者さんの権利と意思を尊重し、十分な説明と同意に基づく医療を提供します。
  2. 私たちは、良質で、より高度な急性期医療を提供します。
  3. 私たちは、常に危機管理の意識を持って行動し、患者さんの安全を確保します。
  4. 私たちは、地域の中核病院として医療連携を重視し、診療所の医師と協力して、患者さんの健康維持に努めます。
  5. 私たちは、心身の健康を維持するとともに、医療技術向上に努めます。
  6. 私たちは、健全な病院経営を目指します。

患者さんの権利

  1. あなたの基本的人権は守られます。
  2. あなたのプライバシー(個人情報)は守られます。
  3. あなたは適切で十分な医療の説明を受けることができます。
  4. あなたは医療行為を選択することができます。
  5. あなたは最善で安全な医療を受けることができます。
  6. あなたは医療上の情報を知ることができます。

こどもの患者かんじゃさんの権利けんり

  1. あなたはひととして大切たいせつにされ、差別さべつされることはありません。 
  2. あなたの病気びょうきやからだのことなどを勝手かってだれかにわれることはありません。 
  3. あなたの生命せいめいまもられ、最善さいぜん安全あんぜん医療いりょうけることができます。 
  4. 病気びょうき医療いりょう・ケアなどについては、あなたの年齢ねんれい成長せいちょう程度ていどわせて、わかりやすい言葉ことば説明せつめいけることができます。 
  5. あなたは病気びょうき医療いりょう・ケアなどについて、わからないことや心配しんぱいなことがあれば、病院びょういんくわしいひとはなしたり、いたりすることができます。 
  6. あなたは自分じぶん希望きぼう意見いけん気持きもち自由じゆううことができます。 
  7. あなたの希望きぼう意見いけん気持きもちは大事だいじにされ、「あなたにとってもっといことはなにか」をかんがえて、医療いりょう・ケアなどの提供ていきょうつなげていきます。 

患者さんに守っていただきたいこと

  1. 適切な診療を受けるため、心身の状態や自覚される症状について、正確な情報をお伝えください。
  2. 診療を円滑に受けるため、医療従事者の指示に従ってください。
  3. 診療で納得できないときは、どんなことでも質問するようにしてください。
  4. 病院内では法律および病院の規則をお守りください。
  5. 医療費の支払い請求を受けたときには、速やかにお支払いください。