しずおか日赤メールマガジン

第135号 平成28年11月01日発行


 朝晩冷え込む季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 さて、今月27日はノーベル賞制定記念日です。ノーベル賞はスウェーデンの化学者ノーベルの遺言で、物理学・化学・医学生理学・文学・平和事業の5分野に貢献した人へ贈られ、1901(明治35)年の11月27日に第1回の授賞式が行われたことから、記念日に制定されました。なお、現在では毎年ノーベルの命日である12月10日に授賞式が行われています。1969(昭和44)年には経済学賞が新たに追加されました。
 今年も日本では、東京工業大学栄誉教授の大隈良典さんが医学・生理学賞を受賞するという、嬉しいニュースが入ってきましたね。
 引き続き温かいご支援を賜りますよう、どうぞ宜しくお願いいたします。
 それではメールマガジン第135号をお届けいたします。

目次

1. 今月の病院ニュース
一般市民及び患者さんのための講演会のお知らせ 『管理栄養士が教える災害時に役立つ調理法』

2. インフォメーション
1号館1階の完成に伴う降車場オープンについて

一般市民及び患者さんのための講演会のお知らせ 

~当院管理栄養士が教える災害時に役立つ調理法をお伝えします~

 静岡赤十字病院では、みなさんに向けた講演会を開催しております。今回は災害時に役立つ調理法をテーマに講演会を開催いたします。
 東日本大震災をきっかけに、災害時の食事に関して意識が高まっています。当院の管理栄養士が、耐熱性ポリ袋を使用した調理法を教えます。いざという時のために知識を持って、災害に備えておきましょう。
 講演会では、実演・試食体験もあり、どなたでもご参加いただけます。皆さまのご参加をお待ちしております。

 
日時:平成28年11月28日(月)14:00~15:00(受付開始13:45~)

会場:静岡赤十字病院 2号館4階 第1会議室

テーマ:「災害時に役立つポリ袋調理」

講師:静岡赤十字病院 栄養課課長 梅木幹子

申込方法:11月24日(木)までに①または②の方法で医療安全推進室へお申し込み下さい。
①お電話でのお申し込み 054-254-4311(代表) 平日8:30~17:00
②申込用紙でのお申し込み 院内にあるご意見箱(2号館1・2階)に申込用紙が設置してありますのでご意見箱に投函して下さい。

12月1日より降車場・駐車場がオープンします

 平成23年より開始いたしました、静岡赤十字病院増改築工事が平成28年11月末をもちまして全面竣工となります。
 現在、最終工事中の1号館1階も完成に伴い、正面玄関・降車場・駐車場がオープンとなります。12月1日のオープンに伴いまして、病院入口開門時間と外来受診における自動受付機の利用時間が、7:30~と変更になりますのでご注意ください。(現在7:00~)

しずおか日赤メールマガジン 第135号

メールアドレスの変更、配信解除  http://www.shizuoka-med.jrc.or.jp/about/mailmag/

このメールマガジンに対するご意見・お問合せは
静岡赤十字病院 企画課 mail : kikaku@shizuoka-med.jrc.or.jp

当メールの全文、または一部の無断転載および再配布を禁じます。
編集・発行 : 静岡赤十字病院  http://www.shizuoka-med.jrc.or.jp/
平成28年11月01日発行