今日のほっこりした出来事
2023年4月25日
ブログを読んでいただいてありがとございます♪ 管理者2年目の細川です。 2022年度は看護師2名、助産師1名、2023年度も事務1名が交代となり、新しいスタッフを迎えてのスタートをきりました。今日も一人のスタッフが訪問から戻り、療養者さんの心配事を話始めたら、自然とスタッフが集まりはじめ、どうしたらよいのかを話し合うカンファレンスになっていました。しかも、とても活発に意見交
訪問看護の助産師が交代しました♪
2023年4月13日
訪問看護の助産師が正木から米村に交代しました。 3月より1週間に1度ご自宅に伺い訪問看護で働いています。普段は病棟や外来にいるため、病室や外来でもお会いすることがあると思います。NICUでも働いていた経験を活かし、小さく生まれた赤ちゃんの相談に役立てられたらと思います。 ママと赤ちゃんとそのご家族とともに、不安や楽しみを分かちあっていきたいと思います。 よろしくお願いします
優良運転者表彰されました!
2023年3月16日
訪問看護ステーションから、「優良運転者」として2名が表彰されました。優良運転 者とは、運転免許証の更新をする際に過去5年間以内に交通違反などによる加点が一 切ない運転者です。優良運転者には通称「ゴールド免許」と呼ばれる免許証が交付さ れます。 最近の車には、「衝突被害軽減ブレーキ」や「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」な どの、安全装置が装備されている車も多くなって
訪問看護を利用されたママ達に聞きました!!~アンケート結果まとめ~
2022年7月13日
助産師による訪問看護の満足度をアンケート調査しました。アンケート内容、結果、ママ達の実際の声については以下まとめましたのでご覧ください。結果を元に、今後の看護ケアにつなげ、これから利用を検討されている方たちの参考にさせて頂けたらと思っています。 実際に訪問させていただき、ご自宅に戻られてからの生活、育児での悩み、困っているママ達が多いなと感じてい
双子ちゃんが会いに来てくれました!
2022年5月20日
当院の産婦人科で少し小さく生まれた双子ちゃん。退院後から生後3ヶ月まで訪問させていただいていました。10ヶ月になり成長し、大きくなった姿を見せに会いに来てくれました!本当に可愛くて癒されますね。我が子の成長を喜ぶのと同じ位うれしかったです!最初は初めての育児に戸惑うことも多かったママも訪問していく中で徐々に笑顔を取り戻し、今では「双子でよかったです」と双子の育児を楽しめているよ
訪問看護 リンパ浮腫のケアにうかがいます
2021年10月28日
こんにちは。訪問看護師の佐藤です。 私は、「むくみ」でお困りの利用者様が、ご自宅で安心して過ごせるように、リンパ浮腫セラピストという資格を活かして活動しています。 むくみには色々な原因があって、いくつかの要素が重なって起こっていることが多いです。そのため、一人ひとりの状態に合った適切なケアが欠かせません。 例えば、足のむくみでしたら、スクールソックスのゴムの部分に
こんにちは。この度、配属になりました、作業療法士の名倉です。
2021年6月1日
訪問リハビリは、10数年前に他の施設で係ったことがありました。その時の訪問リハビリの印象は、利用者さんから「マッサージしてくれ」「前の人は、マッサージしてくれた」というやり取りを、何度かした覚えがあります。「リハビリ=マッサージ」と考えている方が多くいらっしゃいました。それと同時に、病院での医療的リハビリと介護分野でのリハビリの質の差を強く感じていました。 2000年から現在
地域住民を対象に「認知症セミナー」を行いました。
2021年2月15日
令和2年12月9日、 静岡赤十字病院の一室から駿河区馬渕の「あざれあ」に集まった受講生111名に向けてリモートによるセミナーを行いました。 これは、静岡リビング新聞社主催の講演会で、【“認知症に備える”その予防法】というテーマで行われました。 最初に当院 脳神経内科部長の小西先生による認知症についての病態理解と予防法のお話しがありました。続いて訪問看
しずおか日赤訪問看護ステーションに助産師が仲間入りしました!
2020年11月17日
皆さんは訪問看護ステーションに助産師がいるということをご存じですか?実際に訪問看護ステーションに従事する助産師の割合は極少数で、訪問看護での助産師の活動は新たな取り組みでもあります。そのため、まだまだご存じない方も多いと思います。助産師は、妊娠や分娩のみに関わらず、女性の健康や性と生殖(妊娠・出産・産後)に関することと、育児や家族支援など女性の皆さんと非常に関係が深く、女性の一
しずおか日赤訪問看護ステーション事務です!
2020年8月5日
しずおか日赤訪問看護ステーションが平成31年4月に開設して以降、多くの方々に支えられ、1年4ヶ月が経過します。開設当初から事務員2名で日々の業務に励んでいます。 日中は、電話対応、来客対応といった日常業務に加え、請求業務や訪問予定の作成、訪問看護車両の管理なども行っています。 私たちが訪問看護に出向くことはありませんが、事務員も毎朝のカンファレンスに参加して、利用者の方の状
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