ホーム診療科・部門案内 › 診療科案内 › IVR科

このページを印刷する

IVR科

IVR科外来開設のお知らせ

IVR(アイブイアール)とは
放射線科で使用する画像診断装置を利用して行う外科手術に比べて低侵襲な治療技術を総称して(Interventional Radiology:インターベンショナルラジオロジーあるいはインターベンション)とよびます。日本語訳としては一般的に「放射線診断技術の治療的応用」「画像下治療」という言葉が用いられますが、かえってわかりづらいので『IVR』という言葉がそのまま用いられています。

IVR科は各診療科と緊密な連係のもと業務を行っております。救急科や総合内科との共同診療は患者さんにとって最善かつ安全な医療の提供を可能にしました。周辺医療施設からの応援依頼にも、「断らない医療」の実践を目指しています。さらに、迅速な対応が救える命を少しでも増やすことにつながることを信じて緊急の依頼に関しては可能な限り即時対応していきたいと考えております。

外来診療担当医表

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

午前

佐藤一弘

佐藤一弘

佐藤一弘

午後

佐藤一弘

 

備考
◇緊急IVR対応の際には外来予約時間の変更を当日にお願させて頂くことがございます。
◇木曜日(午後)は再診のみの完全予約制となります。

 
休診のお知らせ
佐藤一弘 5月26日(金) ※消化器内科休診

連携医療機関の先生方へ

当院IVR科では各医療機関の先生からの御紹介も幅広く承っております。