ホーム診療科・部門案内 › 部門案内 › 脊椎センター

このページを印刷する

脊椎センター

脊椎センターを開設しました

整形外科の中でも特に多い脊椎脊髄疾患を扱う科として、平成23年4月1日より脊椎脊髄病の診療に特化した脊椎センターを開設しています。センターは当面、従来の整形外科外来の中に併設します。静岡市医師会の先生方の発案でこの3月、病診連携イーツーネット“腰痛症”が開かれました。これに応えるべく、当院でも脊椎脊髄疾患の患者さんの受け皿を明確に提示したいと考え、このたび開設に踏み切りました。

担当医師
月曜日 小川
火曜日 篠崎
水曜日 篠崎
木曜日 小川
金曜日 小川

脊椎疾患を専門とする医師の集団である、日本脊椎脊髄病学会 という整形外科医を中心とした学会があります。当センターは同学会指導医の小川と副部長の篠崎が中心となって治療にあたっております。受診に際してはかかりつけの診療所の先生のご紹介いただくのが一番です。その際は病院の地域医療連携室にご一報いただき、ご予約ください。外来は月曜日の朝8時半から11時、火曜から金曜日の朝8時半から9時半まで行っております。すでに整形外科で治療中の方はセンター外来でなく通常の整形外科の再診外来におかかりください。月曜日・火曜日の混雑が予想されます。夜間、祝祭日については今まで通り当直センターにてまず当直医が承ります。