看護師を目指す方へ

患者さんにも、スタッフにも優しい病院に

療養環境を改善し、患者さんには快適な入院生活を過ごしていただけるように配慮。そこで働くスタッフにも優しい環境を整備しました。
白を基調とした広い廊下
モダンな雰囲気の病室

看護部長よりみなさんにメッセージ

赤十字の伝統を大切にしながら私たちは成長し続けます

静岡赤十字病院看護部のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
静岡赤十字病院は、1933年の開院時より地域中核病院として「安心して身を任せることのできる医療の提供」に努めております。2019年には、しずおか日赤訪問看護ステーションを開設しています。
私たちは、急性期から在宅まで、患者さんが安心して地域で暮らし続けられるよう看護の力を発揮することを目指しています。
当院看護部門の強みは、先人たちから受け継がれた赤十字の伝統を大切にしながら、時代とともに様々な変革を成し遂げていくチャレンジ精神と仲間づくりです。一人の力には限界がありますが、仲間と協働することで可能になることは無限です。
人を大切に、看護にやりがいを感じ、赤十字看護師としての誇りをもち、一人ひとりが活き活きと働き続けることできる魅力ある職場づくりの実現に向け、教育体制やキャリア支援体制の強化、安心・安全な働く環境の整備、ワークライフバランスの推進などに力を入れています。
私たちは、これまでも、これからも地域から信頼される「赤十字病院の看護師」として患者さんに寄り添い続ける看護を実践していきます。赤十字の基本理念「人道(Humanity)」を基盤とした赤十字看護の実践は変わりません。しかし、医療を取り巻く環境が大きく、そして急速に変化しています。ダーウインは、“強い者、賢い者が生き残るのではない。変化できる者が生き残るのだ。”と名言を残しています。
グローバルな時代に相応しい「その人らしさを大切にする」赤十字の看護を、一緒に考え、実践し、創造していきませんか?変化に対応することは成長すること、成長することは自らを創り出し続けること、成長し続ける看護師を応援します。                     看護部長 下山美穂