外来受診案内

受付・診療時間

受付 初診 8:00~11:00
再診 7:30~11:00
診療 月曜日~金曜日 8:30~17:00
一部、診療の曜日や時間が異なる場合がありますので各診療科へお問い合わせ下さい。
重篤な患者さんは、救命救急センターで診療します。
休診日 土曜日・日曜日・祝日
5月1日(日本赤十字社創立記念日)
年末年始(12月29日より翌年1月3日まで)
受診案内 受診のご相談・ご質問は、
1号館1階『総合案内』にて承りますのでお申し出ください。

初診の方

紹介状をお持ちの方

1号館1階の『紹介患者受付』にお越しください。

紹介状をお持ちでない方

診察申込書に基本情報をご記入の上、マイナンバーカード(または保険証)、受給者証等を1号館1階『初診受付』に提出してください。
診察券をお渡しいたします。
受診科受付にて診察券を提出してください。
※診察券をお忘れの方、3ヶ月以上未来院の方、他科受診の方は初診受付にお寄りください。

 

  • 患者さんのお呼び出しをする際に、フルネームもしくは苗字のみ、受付番号のみかご希望をお伺いします。診察室では、そのご希望に沿った方法でお呼び出しいたします。

再診の方

  • 1号館1階または2号館1階の自動受付機に診察券を入れ、案内に従い希望する診療科を選択してください。
  • 複数の診療科を受診される方は、受診される順に診療科を選択してください。
  • 発行される受診票をお取りください。
  • 受診票はご自分で保管いただき、診察券を受診科受付に提出してください。
  • 受診票には予約受付順に予約枠ごとの番号が付番され記載されています。受診される各科ごとに1001番から付番されます。
  • 予約外の方は診療科ごと受付順に2001番から付番されます。診察は受付順に予約患者さんの間に入ります。
受付機ご利用時間
8:00~11:00
12:00~16:00
(予約の方のみ)
※1日5科まで受診可能

初診・再診時の特別料金について

当院に受診される場合は、原則として紹介状をお持ち下さるようお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。[PDF:61.2KB]

予約検査の方

検査当日は直接各検査窓口へお越しいただき、各検査受付窓口に診察券と予約券(検査説明用紙)をお出しください。
CT・MRI 1号館地下 CT・MRI受付
胃透視、注腸など 1号館地下 放射線受付
ガンマーカメラ 1号館地下 ガンマーカメラ受付
エコー、脳波、ホルター心電図など 2号館2階 生理機能検査受付
胃カメラ、大腸カメラ、気管支鏡など 2号館3階 内視鏡センター
採血・採尿 1号館2階 採血・採尿受付

診察・検査終了後について

診察券・院外処方箋(お薬のある方)をお渡しするまでお待ちください。
採血や放射線撮影がある場合、基本スケジュール票にてご案内いたします。

料金のお支払いについて

1号館1階の自動精算機へ診察券をお入れください。
精算後、領収書(予約券・薬引換券付き)をお受け取りください。
診察券をお忘れの方、自動精算機の操作が困難な方は1号館1階『会計』窓口で精算してください(クレジットカードでの精算も可能です)。
複数の診療科を受診された場合は、すべての科の診察が終了してから精算してください。

お薬のある方

薬引換券をお持ちになり、1号館1階『薬局』窓口前でお待ちください。
出来次第、薬引換券の番号を番号表示板に表示しますので、お名前を確認してお受け取りください。

保険証の確認について

当院ではマイナンバー健康保険証の利用を推進しております。ぜひマイナンバー健康保険証利用をご利用ください。
健康保険証のない場合は自費扱いとなります。当院では、毎月1度健康保険証の確認をしています。1号館1階『初診受付』にお出しください。また、月の途中で健康保険証が変わった場合も必ずご提示願います。

当院からのお願い

当院は病院敷地内(全館)禁煙となっています。喫煙はご遠慮ください。たばこ、および電子たばこ等たばこの代替品の持ち込みは禁止させていただきます。
携帯電話・PHSのご使用は、他の患者さんのご迷惑になることから、ご使用範囲を制限させていただいています。
患者さんや職員のプライバシーに配慮する上で、院内での写真撮影(動画を含む)や録音は、原則禁止しています。(許可を受けた撮影等は除きます)