しずおか日赤訪問看護ステーションブログHomenursing blog

訪問看護の魅力をお伝えします

2023年9月7日

一般病棟から訪問看護ステーションに異動となり早いもので半年が経過しました。
日々不安や心配もありますが他のスタッフのサポートを受け元気に働いています。
私が訪問看護に興味を持ったきっかけは、当時病棟で担当患者さんの意識状態が悪く動けない状態の中でもご家族が自宅退院を希望されたことからでした。指導にあたり自分の中で在宅療養についてのイメージがうまく湧かず悩んでいたところ、訪問看護の研修に参加する機会がありました。

研修では寝たきり状態で人工呼吸器をつけている療養者さんのご家族から、訪問看護師が付き添いながら近所の桜の花を見に行ったと伺うことができました。寝たきり状態で人工呼吸器までついてしまうと大変だと諦めてしまうご家族も多いと思いますが、経験や知識を生かし、ご家族と共に季節を感じさせる関わりができる訪問看護師の力はすごいなと感動したことを覚えています。

実際に今、訪問看護に携わり自分らしく生活されている療養者さんの様子を見て在宅で生活している方は何歳であっても生き生きしていると感じています。初めは緊張で精一杯でしたが最近は「庭の花が咲きましたね」などの会話も増えささいな日常の楽しみを共有することができるようになってきました。そして訪問看護師として療養者さん、ご家族のお力になれることを嬉しく思います。
これからも楽しいこと幸せなこと、困っていることを療養者さんと共に経験を積み重ねていけたらいいなと思います。

カレンダー

最近の記事

タグ

アーカイブ

  • 2024年

    • 2月

  • 2023年

    • 12月

    • 10月

    • 9月

    • 7月

    • 6月

    • 4月

    • 3月

  • 2022年

    • 7月

    • 5月

  • 2021年

    • 10月

    • 6月

    • 2月

  • 2020年

    • 11月

    • 8月

    • 6月

    • 2月

  • 2019年

    • 11月