しずおか日赤訪問看護ステーションブログHomenursing blog

訪問看護師に興味を持ったきっかけについて

2023年6月12日

訪問看護師の本木です。当ステーションに就職する前は、他の訪問看護ステーションで3年間働いていました。訪問看護に興味を持ったきっかけについて少し話したいと思います。それは実父の介護でした。その頃、私は病棟勤務していたのですが、ある日身体の弱った父親の体を拭いていた所、「痛いよ」とポツリと一言、父には私の拭く力の加減が強かったのです。大変ショックだったのと同時に、自分の看護について振り返る良い機会となりました。より療養者の身近な存在として、病院から在宅へ。そして心地の良い手を差し伸べられる看護師を目指して訪問看護師になりました。まだまだ力不足な所もあるかとは思いますが、頼もしいスタッフと共に、ご自宅での療養生活を支えられるよう頑張ります!
あと一点、当ステーションで困ったと口に出せば、どうした?と反応して下さる温かな職場に感謝しています。今回ブログを載せるにあたり、私の子供たちがじいじの事を思い出し描いた絵を載せてみました。

カレンダー

最近の記事

タグ

アーカイブ

  • 2024年

    • 2月

  • 2023年

    • 12月

    • 10月

    • 9月

    • 7月

    • 6月

    • 4月

    • 3月

  • 2022年

    • 7月

    • 5月

  • 2021年

    • 10月

    • 6月

    • 2月

  • 2020年

    • 11月

    • 8月

    • 6月

    • 2月

  • 2019年

    • 11月